ブログのあり方

  本ブログは迷走している。私は何を書きたいか分からない何を書いたら良いか分からない。結論は知っている。個人で自由に運営しているブログなのだから自由に何でも書いたら良い。そんなことは分かっている。しかし私は統一性を求める。自己啓発的な文章を書きたいのか。はたまた人を笑わせる面白ブログか日々を文学的に記した日記か。どれなのだろう。これも結論は知っている。全て書きたい。最も単純明解な解決策はブログを分けることである。書きたい記事をブログ毎に分ける、これで済む話なのだ。だが残念ながら私はそんな複数のブログを適切な頻度で更新出来るほど多くのネタ、思考を持ち合わせていない。だとするとやはり現在の色々な書き方の文章が煩雑に同居する状態こそ本ブログの適切なあり方なのかも知れない。

ただこのブログのあり方は読者が付かないことが懸念される。専門性がない。人気ブログはカメラ、ファッション、アニメだとか一つのテーマに絞りそれに関する話題を紹介する形を取っていることが多い。それはカルチャー情報として価値がある。本ブログはただの自己満足である。だがこれでいいとも思う。変に自分の言葉に文化的価値があるなどと傲慢になるくらいならばこれからも自己完結、あわよくば見て欲しいというスタンスで自分語っていきたいと心から思う。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });