俳優の下の名前が覚えられなくて困る

 テレビ番組に俳優が出てる。あれこの人なんて言う人だったか。テレビの制作者はそんな視聴者心理を理解していてすぐに下に字幕で名前が出てくる。僕は親切なテレビ番組に感謝をしながら、それを読む。佐藤...。うーんなんて読むんだろう。なんてことを考えているうちに放送は流れていく。結局この俳優に関する知識は佐藤なんとかで止まる。そして会話で佐藤なんとかを出したいときも、「あのなんだっけ、佐藤なんとか、~~に出ている人!」とか言わなければ行けない。佐藤なんて言うありふれた苗字をしているものだから相手も誰か分からない。その点フルネームで呼ばれている俳優は優遇されている。綾野剛を綾野と呼ぶ人は居ないので、綾野剛綾野剛として僕の頭の中に入っている。佐藤なんとかよその辺を考えた芸名を名乗ってくれ。それかテレビ制作者よ名前にふりがなを振ってくれ。そんなワガママを言わずに佐藤なんとかをググればすぐに解決するのだが、知らないでそこまで困ることなどないので放っておく。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });