カワイイ

  私の妹のiPhoneの写真フォルダはカワイイモノやヒトで溢れている。私生活でカワイイを感じるやいなや、カメラアプリを起動させて何枚か写真を撮る。衝動的な撮影行動、それを促す「カワイイ」という感情とは如何程のものか。私はこの「カワイイ」という感覚を直感的に理解することが出来ない。私は誰かの服装を「カワイイ」という言葉で評すことがあるがそれは世間一般でいう「カワイイ」に当てはまっているからその言葉を使っているに過ぎない。「カワイイ」そうだからカワイイのだ。強いて言うなら赤ん坊は心からカワイイと感じる。あの純真無垢な瞳を見るだけで抱きしめたくなる。しかしそれと同等のものを「カワイイ」キャラクター等に感じるかと言われたらそれは違う。もっとも赤ん坊に感じる「カワイイ」とキャラクターに感じる「カワイイ」は全く別物なのかもしれないが。

  私の感じ得ない「カワイイ」がもしあるとして、それに動かされて写真を撮る人の感覚を知りたく思う。「カワイイ」感情に動かされて夢中で写真を撮る様は綺麗である。そういうことをする女性を見て私はカワイイと思う。だからといって私は「カワイイ」を撮ってる女性にカメラを向けたりしない。それはなんだか変態っぽい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });