ボンクラ文字

 世の中には色々な文字が存在する。楔形文字アラビア文字、ローマ字、ハングル文字、モンゴル文字...。僕は就職活動で履歴書を書くのにボンクラ文字という文字を使う。ボンクラ文字の恐ろしい所は誰がどう読んでも書き主がボンクラであることが明白になるところだ。不揃いな文字の大きさに、ボールペンの掠れ跡、とめはねのメリハリのなさその全てが凝縮されてボンクラ文字になる。そしてボンクラ文字の上方にはご丁寧に同じくボンクラ顔の青年の顔写真が貼られている。

 僕みたいなボンクラは「履歴書ごときでその人の人間性が分かるものか」などと口走る。だが、実際僕はボンクラ文字を操るボンクラ人間だ。人間性が嫌というほど履歴書に出る。だからこれで書類選考を落とされてもそれは正当な評価に他ならない。最も正当な評価である。逆にワードなんかで文字を書いたらそれはものすごく不当な評価を受けることになるだろう。そんなのまっぴらごめんだね。ボンクラを抱きせめていざ就活へ。

 

f:id:kuma2909:20210209221536p:image

2月9日に出土したボンクラ文字 東京都

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });