「整う」に感じる違和感

ちんけな抵抗

 僕は自分の感じていることをありモノで語ることがあまり好きじゃない。簡単に言うと旅行先で見たレトロな街並みを「エモい」で片付けてしまうのが嫌いなのだ。これは僕が独特な感性を持っているからとかじゃなくて、自分が普通の人間であることを知っているからこそせめてもの抵抗でこういうことをしている。あるいはそういう言葉を使うと言葉に感覚を強制されている気がするというのもあるかも知れない。

 

「整う」は丁寧すぎる

最近困っているのはサウナ後である。「整う」という表現があるがあれにはどうも納得が行かない。サウナ後の感覚を説明するには少々丁寧過ぎる気がしてならない。サウナ後に水風呂に入って椅子に座ってクテッとするとき僕は妙な後ろめたさを感じる。人前で気持ち良くなっちゃってすみません、情けない顔晒してすみませんと思う。第一、あんなに暑いサウナと冷たい水風呂を耐えてまで得たいと思えてしまう快楽なんてまともなものなはずがない。あの椅子に座っている者は本来であれば「身体的快楽に極めて強欲」というレッテルを貼られて然るべき存在だ。偏見だがサウナ好きは風俗も好きだと思う。僕は間違ってもそんな快楽を「整う」とかいう言葉で正当化することは出来ないでいる。あの感覚を正確に表すのは難しい。いっそ難しい言葉じゃなくて「気持ちいい」と正直に言った方が良いと思う。書いていて思ったのだが世の中の人はあの感覚への後ろめたさから「整う」という言葉であの快楽をやんわり誤魔化しているのではないだろうか。であれば納得がいく。でも言葉が先行して本当に自分の身体が整っていると勘違いする人には違和感を感じる。

 

あとがき

もはやこんなのはクオリアの話で中には本当に整っていると感じている人も居るのだろう。僕がタバコなり射精なりの身体的快楽に慣れ親しみ過ぎた故にこんな感覚になるのかもしれない。だから結果的に僕が「整う」に異議申し立てることは、自分がそういう不潔な人間であることを表明することと同じだ。語れば語るほどに墓穴を掘るとは哀れなものである。僕が願うところはこの記事を読んだサウナ女子が僕みたいな感覚に気付いてくれて、整いながら辱めを感じることである。自分が身体的快楽に極めて強欲ということを踏まえて生きてくれれば幸いだ。長々と書いたがこの記事は単なるセクハラに落ち着いた。ああ恥ずかしい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });