うま煮とかわ煮

 昨夜、「たらこのうま煮」というお惣菜を母が買ってきた。たらこを甘塩っぱい味付けで煮たものである。この名前に違和感を感じるのは私だけだろうか。うま煮かどうかはこちらが決める。自称をするなと思う。こういうイキリは萎えてしまう性格なのである。腕試しをする意味でたらこを一切れつまんでみる。うまい。米にも合うし酒にも合う良い味付けだ。せっかくうまいのだからわざわざイキらなかったらもう少し気持ち良く食べれたのに。

 こういうことは日常に溢れている。皆さんは村方ののかちゃんをご存じだろうか。犬のおまわりさんを達者に歌う姿が大バズりしたかわいい娘である。

童謡/いぬのおまわりさん/第35回童謡こどもの歌コンクール こども部門・銀賞 - YouTube

 

この姿を見てなんてかわいいのだろうと心を躍らせたのはもう過去の話である。最近はCMやらYouTubeでそのかわいさが作為的に切り取られている。

“ののちゃん”村方乃々佳ちゃんがラップに挑戦 可愛らしい振り付けも披露 『ZABOON』新TV-CM「ザブーンのうた」篇&メイキング - YouTube

 

いうならば「村方ののかのかわ煮」が店頭に並んでいる気分である。品名は「幼児」で十分である。かわいいかどうかはこちらが決めるのだから。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });