海の日

 明日は海の日。社会人にとって嬉しい月曜日の休息。僕は久しぶりに女の子とデートをすることになった。彼女から「デートしよう」と誘われたのだ。恋人じゃない女の子からデートに誘われたのは初めてのことだったので少し、いやとんでもなくドギマギした。おまけに「プランは任せても良い?」というのだ。つまり僕の男としての素養が試される。しかし生憎僕はそんなものをこれっぽっちも持ち合わせていない。金曜日の夜にデートをすることが決まってから日曜日の夕方に至るまで、どこに行くかを決められなかった。

 きっとどんなプランでも彼女は「楽しかったよ」と言うことだろう。三連休の最後が僕という楽しくない人間で良いのだろうか。なんてことを考えている。彼女とは大学生のときに何回か遊んだきりの間柄だ。はっきり言って初対面に近い。おまけに僕のブログを見られている。初対面の女の子にダサい内面を知られているシャイボーイほどに弱いものはない。

 デートプランを考えるにあたって僕はいつも「お喋り出来るだけで良いのにな」と考えてしまう。楽しいところに行くとお喋りを阻害してしまうからあんまり行きたくない。海の日だから海浜公園にでもなんてことも考えた。でもそんなありふれたことをするのは気が引ける。ある程度静かだけどダサ過ぎない場所…そこで僕は彼女を吉祥寺に誘った。数年後にあんなシャイボーイとデートしたことを思い浮かべて、微笑んで貰えれば良いのだけど。なんてことを考えていたら時計の針は3時を指していた。

 

 

 海に入りたくなるような日差しの中、なぜか僕らは吉祥寺の住宅街を歩いていた。意図していた通りの楽しいものに邪魔されずにお喋りするデートを満喫していた。合うことがなかった大学生活から今日の三連休まで色々なことを知った。しかし想定外だったのは彼女が楽しそうにしていることだった。

「あの坂の先って海がありそう」

指をさしてこう言う。

「あー魔女の宅急便的な街?」

もちろんその坂を登っても海はなかった。面白いことを言うなと思った。そしてまた別の坂に入ると

「海だよ!」と指差す。

「あるかね〜」

次の瞬間に彼女は僕の手を握って走り出す。彼女に連れられて全力に近い勢いで走る。坂の上が凄い速度で迫ってくる。心拍数の上昇と共に僕はその向こうに広がる海の見える街を錯覚した。それは楽しくない筈のデートが変更を余儀なくされた瞬間であった。半ば強引にあちら側に引きずり込まれて、意図を忘れる。彼女はそういうことをするのが本当に上手だった。長いこと保っているペースを容易に乱してきた。

なぜかその辺りから頭がボケーッとして色々変になった。走ったせいで日射病にでもなったのではないかと睨んでいるのだが。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });