週末の有意義感

 お盆休みが色々と活動的だったこともあってか、今週末は家でダラダラと過ごした。日曜日の今日は死ぬほど睡眠を取った。体は気持ち良いのだけれども精神的にどうも鬱屈してしまう。昼寝から目が覚めると時刻はもう午後4時。四捨五入したら休みはもう終わっているようなものだった。回したまま放置してしまった洗濯物を干して、微かな有意義さを感じる。

 せっかくならば、その有意義さに拍車をかけようと思い自炊をすることにした。実に1ヶ月ぶりの自炊である。2合の米を炊いた。冷凍していた鶏むね肉を解凍して、一口大に切り刻む。コチュジャンと、醤油、砂糖、ゴマ油をめちゃくちゃに混ぜてタレを作る。今日は特別にそこに炒り胡麻も入れちゃうぞ。サラダ油を多めにひいて鶏胸肉を皮面から焼いてみる。しかしどうみてもパサパサな仕上がりになる。でも特製のタレをぶっ込んだらいい感じになった。

 そんな光景を見ているだけなのに僕の有意義ゲージはどんどん高まっていき、コチュジャンの少し焦げた香ばしい匂いがする頃に火を止めた。そして、ベランダに出て煙草に火をつけた。全ての有意義はニコチンに通じる。それは有意義を拡張する道具なのである。絶頂に達していると着ていたステテコの裾から入ってくる空気が十分ひんやりしていることに気付く。そういえばもう8月も終わり、世間では小学生が宿題に目を向け始める頃だ。気づいたらもう夏が終わっていた。例年なら、夏のボーダーラインを気にして惜しみながら夏が終わっていくのだけれども。こんな感覚は生まれて始めてだ。これが社会人になったからなのか僕が大人になったからなのかは分からない。

 甘辛い香ばしい胸肉と発泡酒を飲み、(煙草を吸ってから)その洗いものも即座に済まして、(煙草を吸ってから)その出来事をブログに書く。これにて僕の有意義を締め括ろうと思う。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村 jQuery('.icon-hamburger').on('click', function() { if(jQuery('.menu-container .menu').css('display') === 'block') { jQuery('.menu-container .menu').slideUp('1500'); }else { jQuery('.menu-container .menu').slideDown('1500'); } });